今から集めるガンダムコンバージ

ガンダムコンバージコンプリートを目指して、オークションを徘徊中です。改造、再塗装など全く出来無いので、コラで頑張っています。良かったら見ていって下さい。

YRX-78-1 Yガンダム GUNDAMCONVERGE APRIL

 0079年、一週間戦争で壊滅したサイド2宙域では、連邦軍ジオン軍との小競り合いが続いていた。

f:id:heero1969:20180401153528j:image

 大して重要ではない宙域である為、両軍共、最低限の兵力を配置するのみであった。

 

 しかしサイド2宙域をパトロールするルナ2所属サラミス改軽空母シン-セカイ(後のネルソン級と同タイプ)は、ジオン軍のネオ・ブリティッシュ作戦の情報を得る。

 

 ルナ2司令部はこの作戦の阻止をシン-セカイに命じ、サラミス級トビタを護衛につけ、ガンダムタイプのモビルスーツYRX-78-1を追加配備し、シン-セカイ隊を編成した。

 

シン-セカイ隊 部隊編成

サラミス改軽空母 シン-セカイ

   ・ ガンダムタイプ 1機

   ・ ジム初期型 5機

サラミス級 トビタ

   ・ ボール 6機

 

 YRX-78-1はRX-78-1プロトタイプガンダムの、宇宙空間での機動力テストを行った機体で、コアブロックこそ無いものの、ガンダムと同等の性能であるとされる。ルナ2でテストされ、RGM-79[E]ジム初期型のモデルとなった。

 

 独自装備として、ビームライフルの5倍威力があるとされる、メガ・ビーム・ランチャーがある。ただし一発だけの使い捨てである。シン-セカイ隊ではその形から、ツウテン-キャノンと呼んだ。

 

YRX-78-1のパイロットはアムオ・レイヤマ少尉で、優秀なテストパイロットで実戦経験が乏しいが、シン-セカイ隊のパイロット達とネオ・ブリティッシュ作戦の阻止に挑んだ。彼の「ワイがガンダムや」と言うセリフは余りにも有名である。